おつBlog

「家電系」と、「転職系」の記事を発信中

コロナウイルス おすすめ! 空気清浄機 (ジアイーノなど)

こんにちは。

おつです。

今回は、『新型コロナウイルス』におすすめの空気清浄機などを

紹介していきます。

f:id:tubuyaku_otto:20200307232935p:plain

https://panasonic.jp/ziaino/start.html

 


普通の空気清浄機では効果なし!?

まず、コロナウイルスの対策で行うのが、

  • 外出を控える
  • マスクをする
  • アルコール除菌をする
  • 室内で空気清浄機をつける

だと思います。

見出しでお伝えしておりますが、『フィルター』、『イオン(プラズマクラスター、ナノイオン、アクティブイオン等』はウイルス系の除去(特に付着菌)は少し苦手です。

 

イオン系は、浮遊しているウイルスや、花粉などの有機物にいくつかのイオンが付着し

マイナス電子を吸収

物体として違うものに変換して、ウイルスを殺したり、花粉をアレルギー反応を起こさない物体に変えたりして人体に無害のものしていきます。

また、大半の空気清浄機にはHEPAフィルターを搭載し、0.3μm(髪の毛は80μmです)の物体を99.97%除去していきます。

その為、空間の清浄を出来るわけです。

しかし、HEPAフィルターで吸引したウイルスをほぼほぼ除去出来て、イオンで浮遊物を

ある程度無効できたとしても。。。

吸引できないのも(ドアや床に付着したもの)には、ほぼほぼ効果がないと言われております。

メーカーの人によっては、無効という人もいます。

次亜塩素酸?

次亜塩素酸とは、赤ちゃんの哺乳瓶や、プールの消毒剤などで使われるものです。

ウイルスなどに反応すると、プールで嗅ぐような臭いがします。

基本的に、適量であれば無害ですがウイルスにはかなり効果があります

医療現場、保育園、老人ホームなどで除菌剤として広く使われています。

最近では、トイレでも水道水から次亜塩素酸を作り便器を除菌してくれる

ものもあります。(TOTOキレイ除菌水など)

ziaino(ジアイーノ)

 結論、この空気清浄機は次亜塩素酸を発生させます。

名前の通りですねw

タンクに、水を入れて、付属の塩タブレットを入れて、電気分解します。

すると次亜塩素酸が出来るようです。

メーカーサイトでは、付着菌にも抑制効果ありと表示しています。

【ジアイーノ】ウィルスに効果はありますか? - 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ) - Panasonic

また、『新型コロナウイルス』に対しては効果不明と回答しておりますが

『A型インフルエンザ』、『ノロウイルス』には一定の抑制効果があったと

回答しています。

これは、期待できます!!

ただ、ジアイーノには高性能フィルターは搭載していないので、あくまで対ウイルスです。(ペットの臭いとかにも効果あります)

実は、医療機関などではだいぶ前からあるようですが

一般で買えるのはうれしいです、

ちなみに、専用塩タブレットは3日に一度入れるようです。

1ボトル(300粒)=900日もつ計算です。

Charmist(チャーミスト)
出かけ先、ポイント除菌にはこんな商品もオススメ!
主な成分は次亜塩素酸です!
こちらは、以前のコロナウイルスには一定の効果があると宣伝しております。
消毒用アルコールや、除菌の出来るハンドソープが品薄のなかで
試してみてはいかがでしょうか。

 ただ、臭いはやっぱりプールの臭いなので、好き好きは分かれるかもしれないですね。
 
いかがでしたでしょうか?
 
少しでも、参考になれば幸いです。