おつBlog

「家電系」と、「転職系」の記事を発信中

新生活!家電量販店 おすすめの買い方

・家電量販店で気持ちよくお買い物!

 これから、新しい生活を始められる方、ネットでの購入が不安だと思う方。

 このページでは、家電販売員の目線から

 どうしたら、『楽しく』、『お買い得』に家電量販店でお買い物

 出来るかを紹介してゆきます。

 家電量販店でお買い物

一時期、お店で見てネットで買うという

ウィンドウショッピングが流行っていました。

しかし、現在では「やっぱり、お店の方が安心できるよね!」と言った

ニーズが増えており、一時期よりお店で購入する方が増えていった気がします。

リアル店舗とネットの融合を考える販売店が増えたのもその要因かもしれません。

wisdom.nec.com

まあ、難しいことはさておいてw

実際の物を見て、見やすいカタログを読み、店員さんとおしゃべりをして

カタログには載っていないことなどを

聞けるとなんだか楽しいですよね!

では、実際にどのようにしたら楽しく『楽しく』、『お買い得に』お買い物が出来るか

見てゆきましょう。

 

店員さんも人間です!

見出しの通り、店員さんも人間ですw

優しそうなお客さんには話しかけやすいし

怖そうなお客さんにはあまり話しかけたくない。

僕は、恥ずかしながらそうでした。。。

なんとなく、話しかけやすそうな人には自然に話しかけられたものです。

そして、会話が弾むと少しサービスしようかなとなります。(僕は単純人間です。。。)

ここが、ねらい目です。

少し面倒かもしれませんが店員さんと仲良くしてみてください。

店員さんに笑顔で返すだけで店員さんは接客(価格もw)優しくなるかもしれません!

次回来店した時も、優先して接客してくれますよ。

 

 

価格.comは積極的に活用!

お店で他店価格ならともかく、価格.comの最安値

なんて出していいの!?

と思っている方もいると思います。

結論、出してOKです!

もちろん、お店にとっては痛手ですが、販売員単位で言えば

ライバルを教えてもらえるのは好都合。

安心して、上司などに確認が取れるので小細工なしでスムーズです。

もちろん、最安値は無理な時もあります。

ただ、お店で買うメリットがあります。(アフターサービスなど)

出来るところまでは安くしてくれるので

表示価格よりは、安く買うことが出来ます。

最近では、売り場でよく見る光景なので、試していない方は是非!!

 

 

ポイント込み割引はお得!?

最後は、ポイント込み割引。

よく『ポイント分も合わせると、実質お買い得ですよ』ってやつです。

これは、結論ポイント込みにした方が安くなりやすいです。

もちろん、今後そのお店を使わないのであれば話は別ですが。。。

ポイントは、『またご利用頂ける』という、ある意味お店の囲い込み作戦です。

なので、ポイントでの値引きは、現金値引きよりお店にとってハードルが低くなります。

実際、新生活(新築によるものも)の方の場合、必ず買い忘れや、欲しくなるもの

が出てきます。その時に、ポイントを使って、タダで買い物(気分だけw)した気分にもなれるので、決して損ではありません!

是非、店員さんから提案されたときは、

『現金値引き』と『ポイント込み値引き』を比較してみてください。

意外と差が出たりしますよw

 

最後に、新生活で色々と検討されてる方、高額商品を検討している方、

最近ネットでしかお買い物をしていない方に

少しでも楽しい買い物えをして頂けたら幸いです。